2007年04月20日

金魚水槽、全滅!( ̄◇ ̄|||)

黒助が天国へ旅立ち。。
唯一残った、ふぐ太…

実は、ふぐ太も天国へ旅立ちました(ノ◇≦。)

全滅1.JPG

ふぐ太『今まで、ありがとう〜!』


『寄生虫が感染??』と、思われますよね…?
ふぐ太は<事故死>なんです。

ふぐ太が天国へ旅立つ、2・3日前、、
ヒーター片方が外れてしまい、そのまま挟まって動けなくなり、皮も溶け、大やけど(|||_|||)
ヒーターに挟まって口をパクパクしている、ふぐ太を見た時は、目を疑いました。。

事故にあう、1時間程前には、ふぐ太の様子を見ていた為(寄生虫感染を心配して、在宅時は、よく覗いていました。)、気が付くのは早く、まだ生きていました。
体片方が酷く溶けていて、、1日目は、何も無かったように、ご飯をねだりに寄って来るし、元気で期待しましたが、、
傷跡も粘液で覆われず、、やはり、無理でした・・・||||(・・、)

あの丸い体で、ヒーターの隙間に、強引に入り込もうとしたのかな…?
ヒーター温度は、事故時19℃。
旦那様が、速効ヒーターを、ふぐ太からどけてくれたのですが、、

 私 「直接触ると、熱い!危ない!」
旦那様「あちっ!!」

一瞬でも、ヒリヒリするような熱さだったそうです(/_<。)
病気を予防する為に入れていたヒーターで、逆に命を奪ってしまった事が、とても悔しいです。。

皆と一緒に、天国の水で、悠々と泳いでね、ふぐ太。。

全滅はショックですが、水系の子の可愛さを教えてくれた、金魚さん達には大感謝です!:*:゜・☆ヾ(TωT。)

全滅2.jpg

ニックネーム 夕那 at 17:59| Comment(9) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

黒助天国へ。。

皆様、コメありがとうございます!!(;▽;)ノ

黒助闘病話しの最中に、結婚記念日がやってきて(汗)、旅行に出て、更新出来ませんでした!(^^;)
(携帯から更新しようとしましたが、接続不調で出来ず><)
あああああ、、
はやく返信したいのですが、、、とほ〜…
本当に、優しいお言葉、ありがとうです。。(;;)ほろほろ。。

先程、帰宅しました!

黒助は、天へ旅立ちました。。
治らない病で、痛々しい姿だった黒助…
今頃は、元気な姿で、天国の広い水の中を、悠々と泳いでいると思います。。。

本当に…難しいですね。。はうぅ。
頑張ります!!

お風呂へ入って来ます(*+_+)ノ・・・
ニックネーム 夕那 at 00:32| Comment(7) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

水温徐々にアップ

といっても、少ないですが(笑)

サーモ.JPG

朝一に撮った写真。現在は21.5℃


1時間に、1℃〜2℃に比べたらのんびりですが、少しずつ上げています(*^v^*)
黒助は、苦しそうですが、まだ生きています!

現在、本水槽で温度上昇と、水替えをするのみ。
静かに過ごせるように、水槽電気も消した状態です*
未だに、治療方法で悩んでいます。。クッ。


今までの子は、この病気になってバケツ入院直後、死亡。。
本水槽で、、感染は少ない寄生虫といえども、ふぐ太が一緒で本当に良いのか…?
バケツ入院だと、ヒーター一つの我が家では、どうするべきか…。

また、塩浴…本水槽でだと、バクテリアが全滅。
後にリセットするなら、それも有り?
(60cmの水槽で約大さじ3杯!)
(↑tikoさん、ありがとう(///▽///)♪)
それでも、死は避けられないから…塩浴は、気休めにしかならない??

黒助は、食事を取られない状態の為、寄生虫を追い出せても、確実に衰弱死にはなる…
温度を上げた水槽でココア浴なら、食事代わりになって、生きられる?
でも、現実的に難しい…汗。。


温度上昇させている今、バケツ入院させない方向で進んでいるのですが…
色々と、悩んでしまいます(><)う〜。。

って、、
家事もしなくちゃ!(((゚◇゚; );゚◇゚)))おろおろ。。(←落ち着け私!笑)
ニックネーム 夕那 at 11:18| Comment(6) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

腎ミトラスポラ症

。゜゜(´□`。)°゜。うわ〜ん!
今朝起きて、金魚水槽の電気を点けたら…
黒助の様子が、突然危篤でした(ノд-。)クスン。

引越して来た頃、、我が家の金魚さん達の命を奪った症状です(´_`。)ほろり。
体が、『く』の字に湾曲して、底に横たわっています。。
昨日の夜見た時は、元気に泳いでいたのに……絶句。

旦那様出勤後、もう一度、様々な事をネットで検索。。
頭がうにうにです(。>0<。)

ずっと謎だった症状の為、わからなくて悩んだあげく…
私の中で、生き物博士と慕っているお友達(笑)、『わ』へ、至急メール!
朝一で、お仕事も忙しいでしょうに、速効返信をしてくれました(≧д≦)

うわ〜ん!ありがとう!!ε= 。・゚(゚ノT▽T)ノ
感謝感激です!!

『わ』と、メールをやり取りしていて、浮かんだ病名が…
【腎ミトラスポラ病】

何…?
それ……??(・◇・ )

速効、調べてみると…


【病名:腎ミトラスポラ症 
【別名:腎臓大症・腎肥大症
腎臓についた寄生虫が原因で、お腹が膨れて、体がくの字に曲がったりする病気。
治療法が無く、松かさ病以上の難病(←絶句)。



お腹は膨れていない為、違うのでは…?と思いながらも、他に、それらしい病気がありません。
黒助も、よく見ると、片方が膨らんで、曲がっているようにも感じます。。`s(・'・;) んんん...

思い出してみれば…
以前、亡くなった子達は、引越して来たばかりで、水質が悪化した所での発病。
『く』の字に湾曲しました。
慌てて、いつも以上の水替えをしてしまい、おそらく、そこでPHショックも起こさせて、あの恐ろしい症状になったのだと思います。。(曲がった体で、暴れる。。)

定期的に水替えはしていますが、水作りも、きちんと出来ている自信はありませんし、、病気後の水槽もリセットしていないし、もともと、黒助がひっそりと寄生虫に感染していたのかもしれません。。。

腎ミトラスポラ症だわ…|||||/(=ω=。)\が〜ん||||

今の黒助の症状を見ていると、もう助かりません(__。)しょぼん。。
黒助…ごめんね。。。

とにかく、少量水替えを、こまめにして、、
ふぐ太への感染の事も考え、ヒーター温度をあげたりし(←寄生虫の弱点)、黒助の事、最後まで見守ろうと思います。

相談に乗ってくれた、『わ』
いつも、頼ってばかりで、ごめんにょ。。
本当にありがとう〜(;▽;)ノ

黒、病気.JPG

ふぐ太『黒助、頑張って〜!』
(前回甥っこちゃんが撮影した、ふぐ太♪)

ニックネーム 夕那 at 19:12| Comment(7) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

珊瑚石

我が家の金魚達がPHショックになった際に、お友達の『わ』から、珊瑚を薦めて貰いました!(*^-^*)
ありがとう〜♪
やっと、我が家の水槽に導入出来ましたv

さんご1.JPG

珊瑚石


1/4の水換えをした際に、そ〜っと入れてみました(*^v^*)

さんご2.JPG

黒助『およ…?何??』
「PH安定の為の石よ^^


金魚さんに理想的な水は中性
水が汚れると酸性に傾く所を、珊瑚石からアルカリ成分が溶け出して、ちょうど良くなるのです!
助かります(;;)

さんご3.JPG

黒助『♪』

さんご4.JPG

ふぐ太『これで元気!?』
「ん!元気で居てね♪」

ニックネーム 夕那 at 17:43| Comment(4) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

浜さん天国へ。。

とうとう、浜さんが天国へ旅立ちました。
…お疲れさま…(ノ_;)

『一日もったら凄い…』と思っていたのに、浜さん、凄く頑張ってくれました。。
こういう場合、安楽死させてあげた方が良かったのか、旦那様と話し込みました(^^;
難しい所ですね。。

hama1.jpg


今回の事は、凄く勉強になりました…。
これから、活かして頑張ります!!

今、水槽は『黒助』『ふぐ太』の2匹です。
これからも宜しくですv

hama2.jpg

ニックネーム 夕那 at 23:53| Comment(0) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

PHショック!!(;◇;)

最近、金魚さん話しばかりで、ごめんなさい〜(><)

水質安定…の記事を書いたのに…
浜さんが『PHショック』を起こした模様。。
先日の水替えの影響ですね、、( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

浜1.jpg


狂ったように泳いだり、水底でひっくり返ります(ノ_・、)しくしく。

PH検査紙等、我が家には無いのですが…
前回の水質悪化が酷くて、相当酸性に傾いていた所を、、多めの水替えで中性に、、

PHショックだと、、助かりませんよね。
うわ〜ん。゜゜(´□`。)°゜。、、浜さ〜ん!
自分の飼育下手が悔しいです…

少しずつの水替えで、あがきつつ。。
最期まで見守ります。。(_ _。)

浜2.jpg

ニックネーム 夕那 at 00:06| Comment(4) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

金魚水槽安定♪

はぁ〜…
ヒヤヒヤしました(^^;苦笑

病状悪化が落ち着いてからは、回復がはやく、もう大丈夫でしょう。。

安定1.jpg


今回は、水質悪化が原因です。

水槽設置場所が玄関で、昼夜水温差の事を考え、ヒーターを入れています。
その為、冬眠しない事もあり、もあげている分(少ないですが、体力が落ちない程度に…笑)、水も汚れます。
水替えも定期的にしていますが、今回は、いつも以上にフンが多く、汚れていました。。

白雲病が発症。
難しい病気では無いですが、白雲病で体力が落ちた所に、以前の『姐さん』達が一瞬で死んでしまった時の症状が、出てきたように見えました。

ふえ〜ん。。
親分、、姉貴、、
ごめんね…(_ _。)
お空の広い水の中を、悠々と泳いでね。。

これからの、金魚さん飼育に活かして、精進します!(*>ω<)o"クッ!

安定2.jpg

ニックネーム 夕那 at 17:07| Comment(2) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

親分天国へ…

今、金魚水槽では、病気が蔓延しています(;;)

親分が発症し、急遽バケツ入院(薬浴&塩浴)させましたが、夜中覗くと天国へ旅立っていました。。
一番元気で、金魚水槽の重鎮、親分が…

ショックで凹んでいますが、姉貴まで現在危篤。
一日で、金魚水槽が、全滅の道を歩んでいます…。
落ち込んでいられない状況です。。

病.jpg


<追記>
姉貴も天国へ旅立ちました(ノд・。)
他の子達は、少し安定してきた模様…
様子見です!
ニックネーム 夕那 at 17:06| Comment(0) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

新人金魚紹介!

我が家に、新しい金魚さん達を迎えました(*^-^*)

新人1.jpg


11月19日、金魚の本場、大和郡山付近(?)の販売店にて購入しましたvv
卸売り、小売り可のお店だと思うのですが、様々な普段見ない品種も有り、匹数も多く、全体に安いです♪
(手に入りにくい品種は、もちろん高いです・笑)

新しい子導入という事で、塩浴&絶食しました。

水槽に入れると、懐いている金魚さんと、新人金魚さんの差が、面白いです(*^m^*)くすくす。
どんな感じかというと、、
水槽を覗くと、親分と黒助は寄って来るのに、新人金魚さんは反応無し(笑)
あはは♪これから宜しく〜(>m<)ぷぷっ!

迎えた子は、、

新人2.jpg

姉貴
【品種:琉金】


姐さんが居なくなって、、今回も琉金購入v
気が強い子です〜(><)
速効で、ふぐ太を集中的に虐めていますね…とほ〜。

新人3.jpg

ふぐ太
【品種:パールスケール】
(お店では、パールとのみ記載)


以前、ピンポンパールが可愛いと書きましたが、、パールスケールも、ピンポンより尾がちょっと長めで、ずんぐりむっくりで、可愛いんです〜(///m///)むふ〜♪
水槽に移した次の日、顎の下に白い固まりが!!
一瞬、寄生虫!!?と冷や汗が出ましたが、よく見た所、怪我をして、分泌物を出している状態では…?と、判断しました。。
砂利に、顎をぶつけたのかな…?
ど、、、ドジな子、、、(笑)

新人4.jpg

浜さん
【品種:浜錦】


浜錦を飼う事になるとは!!
珍しい金魚です。。ひゃ〜…
可愛くて、旦那様も私も、一目惚れで購入。
でも、この品種って、肉瘤が大きくなるから、可愛さは無くなるかな…?(^^;
成長が楽しみです♪♪

新人5.jpg


新人さん達の品種を見て頂いたら、おわかりの方も居ると思いますが…
今回は、ちと育てるのが難しい品種中心です。
長生きして頂戴ね〜。。ドキドキ。
ニックネーム 夕那 at 22:42| Comment(0) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

魔の1ヶ月

久しぶりの更新です(*^-^*)
ご無沙汰して、すみません(><)

新居で楽しく過ごしています♪
のほほ〜んと…(笑)

久1.jpg

リビング


その間、お友達が遊びに来てくれたり、マイ両親&甥っ子ちゃんが遊びに来てくれたり、、
皆、ありがとうね〜(///▽///)ノ

久2.jpg


自治会の近隣掃除もしました〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今度は、冊子に載せる挨拶文も書かないといけません!
旦那様が書いてくれるかな〜?ソワソワ(笑)
時間が経つの早いですね!(*^m^*)うふふ。

久3.jpg


悲しい報告もあるのですが、金魚が【親分】と【黒助】の、2匹だけになってしまいましたΣ(|||▽||| )
魔の1ヶ月…
水の変化、見事に影響がありました。。

久4.jpg

黒助『やっほ〜!』


ちょうど半月経った時の二日間でバタバタと…|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
見ていられないような凄い症状で、亡くなった時は、「お疲れさま。。頑張ったね。。」と、安堵する程でした。
バケツで薬浴&塩浴させていましたが、全滅を避けられた事に驚き、嬉しかったです(;▽;)

一ヶ月経ち、水も出来たので、もう大丈夫でしょう♪(〃´o`)=3 ホッ。

久5.jpg

ニックネーム 夕那 at 16:40| Comment(4) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

タイムキラー

キン1.JPG


水槽は、見ていると時間が過ぎて行き、タイムキラーとよんでいます(笑
色々な動きをして、見ていて楽しいです♪
親分のお薬に染まっていた体も、綺麗になり、皆元気に泳いでいます。
じ〜〜

でもね、、
でもね!!
金魚さん達がとても懐いてくれてからは、覗く時間減りました
少しでも、水槽の近くに寄ると、「エサちょう〜だい!!」と、必死な様子で寄ってきて、鯉の池を思い浮かべてしまいますもの。
元気良過ぎです!!

キン2.JPG


「ちょっと、ゆっくり覗かせてちょうだい。」

だから、私は餌をあげる時間に、水槽をのんびり見ている事が多いです。
皆の具合は順調かも、この時にチェックしています。

じ〜〜っと見ていると、時間があっという間に過ぎていきます!
やはり、タイムキラーかもしれません(*^m^*)くすくす。

キン3.JPG

ニックネーム 夕那 at 22:01| Comment(2) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ブチ左エ門退色

今日は、とても暖かいですね♪
過ごしやすい日です。。

我が家の金魚、ブチ左エ門、大分退色が進んでいます。
左側面には、まだブチ模様が残っているのですが、右側面は大変化!

退色1.JPG


徐々に退色中。。
以前と、全然姿が違うでしょ…?
やはり、ブチ左エ門は赤出目金だったのね。
成長を嬉しく思います(*^-^*)

退色2.JPG

ブチ左エ門『もっと退色するぞ〜♪』

ニックネーム 夕那 at 18:27| Comment(0) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

親分水槽へ♪

旦那様は、今日から出勤です。。
今年も頑張って〜!

さ、我が家では、親分が水槽に戻りました。

おや1.JPG


ん〜
しっぽ再生まではいっていませんが、悪化はしていません。
水槽に戻して様子を見ようと思います。。

バケツ入院の間に、親分は薬の色に染まってしまい、微妙〜な色になりました(^^;)笑

おや2.JPG

親分『色グロになった…?』
「そ、、そうね。。汗」笑

ニックネーム 夕那 at 13:27| Comment(0) | 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

砂利掃除

尾腐れ病が蔓延したので、まだはやいと思っていましたが、砂利掃除をする事にしました。
バクテリアの事を考えると心配ですが、繁殖は濾材に頑張って貰いましょう!笑

水草も全部抜き、全員避難させて、水槽をお風呂場に移動。

じゃり1.jpg


水のみで<ザシャザシャ>
汚れた水が出てきました。。(*^-^*)
ん〜さっぱり♪

じゃり3.jpg


親分以外を(笑)全員戻して、完成ですvv
親分は、まだバケツ入院中ですが、黒助・ブチ左エ門は、今回退院させました。

水が一気に変わったので、今は全員絶食させています。
年末に、水槽も大掃除が出来て、タイミングが良かったように思います(*^m^*)くすくす。

じゃり4.jpg

水槽大掃除完了!

ニックネーム 夕那 at 14:35| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

尾腐れ病

ここ数日間、生き物話しから遠のいていましたが、もちろん世話はしていました(笑)

エンちゃんやハルは、元気いっぱいなのですが、金魚達の体調が芳しくありません。。

親分が赤斑病になってからは、とりあえず、バケツに入院させていました。
その後は、尾腐れ病も併発。

もう、親分の赤斑病は完治と診断して良さそうになりました。
ただし、尾腐れ病の具合はよくありません。。
食塩浴+薬浴で治療中です。

尾腐れ.jpg


黒助とブチ左エ門も、早期発見で、尾腐れ病治療に入っています。

ん〜〜
病気治療は、色々と思い悩み、心が痛みます、、
ニックネーム 夕那 at 15:42| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

赤斑病

ん…?

今朝、水槽を覗いたら、親分がまだ水底にいます。
『おかしいわ…。普段なら、起きている時間なのに…。。』
じっくり見てみると、尾びれに充血した部分がありました!

赤斑病だわ…(;.;)

赤1.jpg

(覗くと、元気に近寄って来ます。)


水自体は綺麗に見えますが、水質、悪化しているのですね。
。。。o(-"- )
即効、多い水替えをしました。
水温の関係で(ヒーター有無)、食塩浴はさせていません。。
病状次第で、対応しようと思います。

『砂利を洗うべきか…』
『バクテリアが崩れたら困る…』
と、思案中の私です。

赤2.jpg

親分『元気っすよ!』
「無理しなさんな。。」

ニックネーム 夕那 at 18:30| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

エビ

エビ1.jpg

【スジエビ(シラサエビ)】 
【ミナミヌマエビ(ブツエビ)】

※水槽のお掃除屋さん。
(この画像はシラサエビです。)


エビ達は、細かな仕草がとても可愛いです(〃▽〃)
この子達も、めだかと同じ時に、実家からいただきました。

水槽で飼うエビとして有名なのは、ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビですよね。
(※ペットショップでよく売られているエビ。)
シラサエビとブツエビ(ミナミヌマエビ)は、釣り用の餌で売られています。。
ミナミヌマエビを釣り具店で飼うと、とても安いですね!
(=v=)ムフフ♪

私は、シラサエビの方しか、釣り具店で売っているのを見た事がありませんが、升1カップで500円といった安さです。
目眩がする程(笑)多く入れてくれる為、釣り具店で購入の際には、店員さんに「飼う」「少なめ」を伝える事、お勧めです(^^)b

ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビは草食、シラサエビは肉食です。
その為、コケ対策にはミナミヌマエビ達が向いていますが、シラサエビが居ると残飯が無いように感じます。

金魚のエサを入れたら、手いっぱいに3粒も抱えていたエビが居て、面白かったです。
大きなプレコフードも、エビが奪って行きます!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)ビックリ!
食欲旺盛ですよ〜(笑)

エビ2.jpg

エビ『水草も好きで〜す♪』

ニックネーム 夕那 at 17:30| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

緋メダカ

めだ1.jpg


我が家の水槽に居るメダカは、私の実家から分けて貰った子です。

金魚に食べられないか心配ですが、案外メダカの頭が良いのです!ヽ(*^^*)ノ
金魚から追い掛けられた瞬間、メダカは水草の陰に<サッ!>と隠れます。

最近では、金魚もメダカに慣れたのか、側に居てもメダカを食べようとしなくなってきました。ホッ。。
メダカは1尾しか居ないので、長生きして欲しいです(*μ_μ)

めだ2.jpg

ニックネーム 夕那 at 15:21| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

水質安定

あね1.jpg


水槽、一ヶ月経過しました。

中毒になる期間、無事終了♪
皆の泳ぎ方を見ても、もう水質が安定している感じです!
良かった〜〜…ホッ。。

全部の金魚を生かしたまま、水作りするのは大変という事で心配していましたが、全員元気です(*^▽^*)/
嬉しいです♪

今では、私が水槽の前に立つと、皆寄って来るようになりました(笑)

可愛いです(*´▽`*)ほわ〜ん。

あね2.jpg

姐さん『エサちょ〜だい!』

ニックネーム 夕那 at 21:17| 【アクアリウム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする