2006年07月24日

ミニブーケ

花1.jpg


旦那様が、先日お友達の結婚式で貰ってきたミニブーケ。
可愛い〜〜♪♪
我が家のテーブルを、彩ってくれています(*^-^*)幸。
良い香り。。ふわ〜ん。。

花2.jpg


そうそう!
今度の引越しで、シンボルツリーや他植える事考え、ガーデニングを勉強中です。
シンボルツリーは、オリーブの木が良いのです。。
育て易さやお手入れの事を考えると、違う木を選んだ方が良いと思いますが、あの可愛さにメロメロなんです(笑。
花言葉の【平和・知恵】も、素敵です♪
品種は、ネバディロ・ブランコ、ミッション、マンザニロ候補にしています。
ガーデンレイアウトや結実の事も考えて、決めようと思います。

花3.jpg

ニックネーム 夕那 at 23:34| Comment(4) | 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

キャニフォリウム

我が家の観葉植物で、一番の古株は【フィロデンドロン・キャニフォリウム】です。
和名はホテイカズラ

キャ1.JPG


最初、私はストレリチア・オーガスタが欲しくて、お店に行きました。
良いモノを探し続けていたのですが、葉があまり良く無く、予算オーバーでもあり、ピンと来なかったのです。。

何店鋪か回って、そこで目に入ったのが、小ぶりな鉢。
葉も元気で、私が考えているイメージにも合い、予算も良し!
ただ、名前のフダが付いていなくて、どういう植物か、私にはわからなかった為、店員さんに聞いてみる事にしました。

店員さん「最近の植物でね、名前がややこしくて、覚えられないのですよ〜。」
えぇぇぇぇぇ!?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 笑

結局、店内に同じ植物があった筈…と、店員さんと一緒に探して、それに付いていたフダも頂きました。
それが、このフィロデンドロン・キャニフォリウムなのです。
こんな名前、覚えられません!(>◇<;笑

モンステラの新葉が出た頃、キャニフォリウムも葉が出ていました。
それも、沢山♪
シンプルな葉が、良い感じの鉢です(*^-^*)

キャ2.JPG

ニックネーム 夕那 at 16:06| Comment(0) | 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

全開

【モンステラ】の葉っぱ、二日前は↓こんな感じでした。

モン002.jpg


この時はまだ、少し葉が内に巻いています。。

それで今日、とうとう全開しました!
立派な葉になりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

モン001.jpg

ニックネーム 夕那 at 20:58| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

木枯らし1号

ふわぁ〜
凄く寒いですね!{{(>_<)}}カタカタカタ。
足下から冷えます。

「木枯らし1号」が吹いたそうですね。
雪が降った所も多いようで…
寒い地方の方は、大変だと思います。

【モンステラ】の新葉、大きくなってきました!
毎日、変化を見るのが楽しみなんです(笑)

茎の長さが、かなり伸びて、、
葉っぱも開きはじめています。

モン01.jpg

ニックネーム 夕那 at 15:19| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

新葉

モン3.jpg

モンステラ


我が家の観葉植物【モンステラ】に、新葉が出るようです!
他の植物は、小さな葉がチョロチョロと増えていくのに対し、モンステラは立派なものが出て来て、驚きました(笑)

葉が開くのが、楽しみです(///▽///)

モン2.jpg

ニックネーム 夕那 at 15:54| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

新しく加わったエアープランツ

エア1.jpg

カプトメドゥーサ


定番ですよね♪
やっぱり、これは持っておきたかったです(^-^*)
旦那様のお気に入りです。
茶色の鉢に固定されている為、100均で鉢カバーとして私的に可愛いのを(笑)選んできました*


エア2.jpg

ウスネオイデス


壁からぶら下げたりする、柔らか〜いエアープランツ!
可愛いと思っていなかったのに、部屋に飾っている様子を想像すると、なかなか良い。
実際、部屋にも合って、とても好きになりました♪
(*´▽`*)ノ゛うふふ〜


エア3.jpg

キセログラフィカ


私が、とっても欲しかったモノです(*^m^*)うふっ。
部屋にポンッと置くだけで、凄く可愛いです。
ソーキングしたら、乾きにくくて焦りました!
逆さまにしても葉と葉の隙間が、全然乾きません。
バラバラにしないよう、注意しないといけませんね。。
(´▽`;)


今回我が家に新しく加わった、エアープランツ達♪
銀葉系、保水力が本当に高くて驚きました。
腐る事が心配ですね。。
真夜中にソーキングよりも、夕方から短時間して、乾かす事を重点的にしようと思いました。
ニックネーム 夕那 at 14:23| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

エアープランツ(チランジア)

エアープランツ、買いました〜♪
葉から空気中の水分を取る植物です。

エアー1.jpg

エアープランツ


以前よく耳にしたのは、エアープランツは霧吹きのみで育つとか、手間がかからない等の事でした。
それに、、一時期は100均で見かけたエアープランツですが、枯れているようなのが多かったイメージがありました。
私としては、何だかただ手抜き植物のように思えて、『可愛くないのばかりのような…。』と、感じていました。

ところが、エアープランツって、『ソーキング』といって夜間水に8時間程浸ける等をしなければいけない事を知りました。
しかも、、可愛いのもあります!(*^-^*)
だんだんと、その魅力に惹かれていきました。。

ところが!
売っていない!!
Σ(|||▽||| )ショック!
近隣のお店等では、全然見かけませんでした。

でも、出かけた際に見つけたんです〜〜♪

大きいのが欲しかったのですが、枯れた部分を切った跡がありました。
小さいモノでも、全体が(苦笑)枯れているのもあります。
白い粉が強い銀葉系と、それほど白い粉が目立たない半銀葉系がありますが、、
私は緑色が濃い緑葉系が好みです!(^人^)

それで、『大きさよりも、枯れていなくて緑葉系のものに厳選しよう…。』と選び、とても小さいモノですが、2個購入しました♪(*'-^)-☆
可愛いです!(>▽<)

私好みのツボ型【ブルボーサ】。

エアー2.jpg

ブルボーサ


それと、、これは、【トリコロール】…かな…?(自信無し・笑)

エアー3.jpg

トリコロール


昨晩ソーキング実施!
窒息させてバラバラになるのが怖くて(笑)、少なめの時間にしました。

とにかく枯らさない事が目標です。
大切に育てます(///▽///)
ニックネーム 夕那 at 09:55| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

苔玉

苔玉1.jpg

苔玉


我が家の苔玉ちゃんの苔部分に、うっすら白いカビが生えてしまいましたΣ(|||▽||| )
とほ〜…
植物自体に、カビは大丈夫らしいのですが、やはり私的に(笑)嫌です。
私に出来る事で対策をしてみました!(*^-^*)

我が家の苔玉ちゃんは、苔部分が少なめで保水力が少なく、案外はやくにカラカラになります。
我が家にある観葉植物の中では、苔玉の保水に一番気を使っています。
「なんであなたがカビるのよ!<(T◇T)>」と、言いながらも(笑)原因はわかっています。

室内で、日が届かない部分に移動したとたんですから、、苦笑。

植物は頑丈でも、苔玉は日のあたる部屋で、空気にもよくあててあげないと、直ぐにカビ玉 (←嫌な呼び名・笑)になってしまうそうです。。
と、いう事で根本的な問題は改善OKです♪

次は、減菌ですが、、
まず、さっくり水で流してみました。
これでとりあえず、見た目上は良くなりました(笑)
さて、残っている菌糸をやっつけなければ…。
普通なら、園芸用の殺菌剤を使うようですが、我が家にありません。
でも、変わりにバイオのスプレーがあります!
( ^^)/占==3プシューー
それを吹き付けてから、暖かい時間のみで日光浴をさせてみました。

苔玉2.jpg


これで、しばらく様子を見ようと思います〜(*^-^*)
ニックネーム 夕那 at 22:39| 【観葉植物】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする