2007年03月27日

エコたわし(旦那様会社用)

完成!

旦エ.JPG


旦那様が、会社で使う為用のエコたわしです(*^-^*)
会社では自分の分のコップを洗う程度なのに、合成洗剤を付けて、、というのも、手が荒れますよね。。
という事で、前回作ったモノは可愛過ぎるので(笑)、旦那様用に作ってみました♪

右側のは、格子模様に穴が空いているタイプ。。
作っている間、旦那様が喜んでくれていました。
完成品を早く渡したいな(*^v^*)うふふ♪

私、今晩は実家でお泊まりです*
皆様のサイトへ、コメを残せなくてゴメンなさい!
また、帰宅後にお邪魔しますvv

いってきます(///▽///)ノ

ニックネーム 夕那 at 19:11| Comment(7) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

エコたわし

石川県・新潟県方面で、大きな地震がありましたが…
皆様、御無事ですか!?(;;)ううう。。

タイトル話しですが、、
最近の私は、エコたわしを編んでいます(*^-^*)

たわし1.JPG

編んだモノ♪


エコたわしとは、洗剤を使わなくても食器の汚れを落とせる(私は、少し石鹸を付けますが。。)、環境にやさしい不思議な「たわし」の事です。
茶渋なども綺麗になりますvv

以前はエコたわしを、旦那様の祖母様から頂いて、使っていました(〃▽〃)
祖母様が亡くなり(涙)、、その後は、普通のスポンジを使用していますが…
我が家の台所洗剤を石鹸系にする等の変化に合わせて、またエコたわしが欲しくなりました。。

ところが!!
市販品はあまり無い上に、、あっても、可愛くないo(>_< *)
金額も高いのね(==)う……。

それなら作ってしまえ!と(笑)、編み編み(///▽///)えへ♪
子供の頃から、編み物は大好きなのですが…
…下手だわ…(^^;)
まあ、家で使うのには、問題ナシ!<( ̄^ ̄)>ふん!笑

編み物をしていると、甘えっこエンジュが(笑)、私の座っているソファーに飛び乗って来ます(*>m<*)ぷふっ!

たわし2.JPG

エンジュ『何をしているの〜?』
「編み物よ^^


部屋で走り回った方が楽しいでしょうにね(*^m^*)くすくす。

たわし3.JPG

エンジュ『ママの横の方が良いも〜ん!』

ニックネーム 夕那 at 17:26| Comment(9) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

オーガニックワイン当選

ピンポーン♪
「は〜い♪^^」
何だか、大きな箱が届きました。。
間違いと違うの…?と思い、表記の内容を見て
「!!!!!Σ(゚д゚;)

何と!!
エコショップオーガニックワイン当選したのです〜!!Σ(=д=ノ)ノ

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
シンジラレナーイ!笑

ワ当1.JPG


ステラー社のワインで、、
フェアトレードも実施されているワイナリーの製品です!
(※フェアトレードとは、南の国々で働く人達が貧困から抜け出せるように、彼等から直接、適正な価格で商品を買う事。)

アヒルや虫が沢山いる葡萄畑で作られています!
素敵なワインです!!O(≧▽≦)O
嬉しい〜〜♪

ワ当2.JPG


どんな味がするのかしら…?
興味津々です!(ё_ё)

ワ当3.JPG

エンジュ『あたしも興味津々…』
「あなたには、飲ませません!笑」

ニックネーム 夕那 at 18:17| Comment(15) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

布ナプキンのモニター

うささん用の物ではありませんが…(笑)
昨年末、マリーゴールド ガーデンさんの、布ナプキンのモニターに当選しました(///▽///)わ〜い!

布1.jpg


すっごく嬉しかったです〜!
色々な会社の製品を、試してみたくなるのですよ(笑)

手書きアンケートだった為、ちょっと、時間がかかってしまいました。。
遅くなって、すみませ〜ん!(〃゚д゚;A アセアセ。
やっと、投函しました(ё_ё)うふっ♪
思い感じた事を、素直に書きましたよ(*^v^*)

布2.JPG

ニックネーム 夕那 at 16:33| Comment(2) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重曹電解水

さ〜!
やっと更新です(^^;)
皆様への御挨拶回り、遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)m
後に必ず、お伺いしま〜す(*^ヽ^) ンー……ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪
この連休の話がたまっている為、うさ日記から外れますが、先に書かせて頂きまっす(笑)

土曜日は、とあるエコ系アイテムの(笑)訪問販売の方が来宅しました。

「高いものは、必要無し!私、合成洗剤使っていませんし、知っています。」
と、冷たく断っていたのですが…

『旦那様が合成の事を知る、良い機会かも…。』
『様々な使用法を教えて貰うのは、有り難い…。』
『使ってみたかった系の物なので、試供品は助かる…。』

という様々な策略で(笑)、旦那様と一緒に、お話を聞かせて頂きました。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
怖いものでは無いか、ネットでも調べて納得の上で…(笑)

そこの製品は、重曹電解水なのですが、重曹と水を電気分解する事によって、アルカリ性が高くなり、油汚れも奇麗になるというもの。

重曹よりアルカリ度が高く、扱いやすい物といえば、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)!!
「それなら、、これでも良いのでは…?」と、一緒に実験(我が家にある洗剤と、そこの会社の製品とを比べる実験)に入れて貰う事に。。
汚れ落ちの良さに驚き、販売員の方は、「な…何ですか?これは…。」と、セスキ炭酸ソーダを凝視していました。
( * ^)oo(^ *)クスクス。

面白かったですよ!!ヾ(@°▽°@)ノ
何だか、家庭版テレビショッピングみたい…(笑)
実験を目にして、、『私の思っていた通り♪』
と、実感する事が出来て、嬉しかったです(笑)
また、とても感じの良い方だった為、嫌な気分にはなりませんでした(*^v^*)♪

旦那様は、ものすごく衝撃を受けていました…。
旦那様が使用しているものも、一緒に実験したのですが。。
今まで使って来た一部分は、二度と使いたくない…と。。。
合成洗剤も使い易い等、様々な利点がありますが、旦那様は肌が弱く、私としては出来る事なら避けて欲しかった為、嬉しかったです。
私も、勉強になった事がありました!!柱|皿 ̄)q゙ウシシシ。

結局、そこの製品が良いのはわかりますが、やはり高いので(安く見せていますが…ね。汗)、我が家は無理です。と、丁重にお断りし、試供品だけ頂きました。
実演した際に使用して半分残っていた物も下さった為、量がたっぷりです。
ありがとう!!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

電解水1.JPG


その後、、
何と、旦那様が、石鹸シャンプーデビューしました!!
Σ(○◇○)えぇ〜!!ビックリ。笑。
自分からすすんで、「金額が高くなくて肌に優しいなら、使ってみようかな。」と、言ってくれた事が、凄く嬉しかったです!m(;∇;)m

今回の製品は、アルカリ性が高い分、フルで使用するのは本当はどうなの…??と、気になります。
また、今回の事で、悩んでいたここにセスキが使える!!と、目からウロコな思い付きも出て来て。。
セスキ炭酸ソーダって、本当に凄い!!感激ヾ(>▽<)o(笑)
少しずつ調べて、持っているエコアイテムを使っていきたいと思います(*^v^*)
ニックネーム 夕那 at 15:29| Comment(0) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

お洗濯

今日は、雲一つ無い晴天(///▽///)
気持ちよ〜く、お洗濯出来ました!

洗濯1.JPG


我が家は、引越して来てから、石鹸洗濯をしています。
私は、特にエコな人間では無いのですが…、体の事を考えると、自然とそういう事が増えて来ました。
経皮毒を調べると、、恐ろしい(^o^;

シャンプー等は、金額的に、そんなに差が出ませんが…(←そういう物を、選んでいます・笑)
洗濯に関しては、石鹸でしていると、合成洗剤よりも高くなってしまって(;;)
今は、お小遣いで『ランドリークリーンリング』に切り替えようか…と、策略を練っています(笑)
(旦那様はシャンプー等、合成洗剤愛用者です!^^)

エコサイトでは無いのですが…。
自分なりの石鹸洗濯の方法を、残しておきたくて書きますv
(皆様は、さっくり流して下さい。笑)

我が家では、電気バケツが大活躍!
(布ナプキンのつけ置きとか…)
洗濯用の粉石鹸溶かすのに、電気バケツを使います。

先にお湯を入れて(石鹸の特徴を活かす為に…)、電気バケツを回しながら、粉石鹸投入!
しっかり回転させます。
(先に粉石鹸だと、溶け残りが出来たりします。)

洗濯2.JPG


途中で、重曹を入れたりします。
(液体石鹸しか無い時は、炭酸ソーダを投入)

柔軟剤の場所には『衣類のリンス』を投入。(←私のお気に入り♪)

洗い物を洗濯機に入れ、バケツに出来上がった、石鹸液を注ぎます。
もう一杯、追加でお湯を注ぎ入れます。

洗濯機のボタンピッ!
石鹸洗濯の時は、泡が命なので、ちゃんと、あわあわになっているかチェック。

洗濯3.JPG


うん。大丈夫!
後は待つだけ〜♪

私は、家事が出来なくなるような病気ですし、まだまだエコ系アイテムを使いこなせていませんが、病気なんかに負けないよう、色々と試行錯誤して頑張っていますヾ(@°▽°@)ノ
頑張って……いる……つもり…(弱気?・笑)

洗濯4.JPG

ニックネーム 夕那 at 17:23| Comment(2) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

たんぽぽコーヒー

昨日、道の駅で購入した、たんぽぽコーヒーを飲みました!

P0396.JPG


一年程前の私は、体調がかなり悪く、健康的な食物しか、のどを通らない時期がありました。
添加物が怖かったのです(^^;

そんな中、チラシを見ていると、ヘルシーなお店のメニューで、たんぽぽコーヒーの名を目にしました。
「んんん…?どんな味なのかしら…??」
体にも良い逸品、、興味津々です!(笑)

その頃、気にはなりましたが、飲みに行く機会がありませんでした。
ところが、昨日道の駅でたんぽぽコーヒーを見つけたのです♪
これは、買うべし!!( ̄^ ̄)=3 ムフー(笑

味は、思ったよりも(笑)美味しかったです*
ん〜…
コーヒー飴のような味、、ですね。はい。
原材料は、<たんぽぽの根・水・黒砂糖・グラニュー糖>です。
黒砂糖の味が強いかな。

P0408.JPG


満足しました(*^m^*)くすくす。
ニックネーム 夕那 at 14:08| Comment(0) | 【エコ(?)】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする